2005年04月18日

ライブドア、フジ和解!

とうとう正式に和解がなされました。
これでライブドアには1470億円の現金が入るとのこと。
これだけあればさらに大きなことを行えます。
堀江さんも以前、「サプライズはまだまだ出てくる」
と語っていただけに楽しみが広がります。
それにしても4者の記者会見、なかなかいい雰囲気でしたね。
やはりもっと早くトップ会談はするべきだったのでしょう。

それから、今後のM&Aですがフジとの提携を合意しただけにテレビ局の買収は当面ないでしょうね。
銀行は西京と一緒に設立することになりましたし、
基本的に必要なものはもう手を打った感があります。
吉本とかの噂もありますが、
やはりコンテンツ系なのでしょうか。
-------------------------------------------------------------
フジ、ライブドアが和解 ニッポン放送を子会社化
 ニッポン放送の経営権をめぐり争奪戦を繰り広げたフジテレビジョンとライブドアは18日、ライブドアが保有するニッポン放送株をフジが全株取得し、ニッポン放送を完全子会社化することを柱とする資本・業務提携で基本合意、和解したと発表した。フジはライブが実施する440億円の第三者割当増資に応じ、最終的にライブドア株の12・75%を保有。和解に伴いフジがライブドアに支払う資金は約1470億円に上る。
 2月8日にライブドアがニッポン放送株を大量取得して以来続いた買収劇は70日目に決着。敵対的買収からの企業防衛の在り方など多くの課題を残した。

 ライブドアが目的としたネットと放送の融合では明確な結果は出ず、ライブは株売買により巨額の差益を手にする結果となった。融合への業務提携は共同で設置する委員会で検討するとした。(了)


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/t_sato_edge/19323635