2005年02月28日

アントレ

P050228_2258.jpg前々から自分で仕事を行いたいと思い、
アントレなどを見たりしています。
堀江さんは失敗しても命まで取られる訳ではないと言い、
リスクとリターンを考えたら事業を行うべきだ。
としております。
ホントにその通りだと思います。

なので、ビジネスを始めたいのですがなかなか一歩踏み出すのが
自分のような凡人には難しいことです。
なんだかんだ言ってもサラリーマンという職業は仕事上で失敗しても
直に本人に責任が降りかかってくることはなく
その点では気楽な仕事なので・・・
  

Posted by t_sato_edge at 23:03Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月27日

おひさ

P050227_2352.jpg南流山に住んでる友達がはるばる来てくれた。伊勢丹のワインとケーキとエビを土産に。ごちそうさま。昼は地元の鰻屋の俵屋で鰻重を食べた。魂のローキックの武田さんもたまに来ているらしい。  
Posted by t_sato_edge at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月26日

播磨灘物語

P050226_1900.jpgとうとう読み終わってしまいました。
司馬遼太郎さんの播磨灘物語です。
主人公は黒田官兵衛(如水)ですが
官兵衛よりも信長や秀吉のほうが生き生きと書かれていたように感じました。

最近、堀江さんがその革新的なところ、旧体制と戦う姿勢などが
織田信長に似ているなどといわれていることがあります。

確かに自分も信長に似ていると思う。
そしてこの小説の中で官兵衛が信長を以下のように評した部分がある。
「・・・信長から見れば、人はすべて阿呆者のようなのであろう」
「信長がいかに天才でもみこみちがいということはおこりうるであろう。
平素、信長に威服するのみで信長に意見を言上することをいっさいしないこの織田家の家風では事によっては家ぐるみ転覆する以外にない。」
・・・たしかにそうかもしれない。と思ってしまいました。
堀江さんは全く理にかなったことをしていると思うし、
これまで結果も出してきた。
とはいえ、見込み違いが発生した場合の退却時を誤れば
家が傾く可能性は否定できないことは確かですね。
・・・まあどの企業にとっても同じことは言えるのですが、
ライブドアの場合は特に、今回のように普通の企業では
なかなか行わないような勝負を行うこともあるので
事業の見込み違いが発生したときの甚大な損害を背負う可能性は大きいかもしれません。
その代わりが驚異的な成長となっていることも確かです。

今回のニッポン放送のフジとの戦いは信長の本願寺相手の戦いとも言った感じでしょうか?
堀江さん「天下布武」応援しております。
  
Posted by t_sato_edge at 22:28Comments(0)TrackBack(0)

村上ファンド、堀江社長を支持

村上さんがM&Aコンサルティングのホームページ上で
「ニッポン放送の新株予約権発行に対する当社見解」
というプレスリリースを出しておりました。
「今回の件については法廷に判断を委ねられますが、私どもは裁判所が公開企業の本質とわが国株式市場への甚大な悪影響を洞察し、公正な判断を下されることを期待します。」
としております。

また、M&Aコンサルティングのホームページ上での
「弊社の視点」として
■ 「上場」の意義を次のように記載してあります。
------------------------------------------------------------
会社が株式公開する目的は第一義的には資金調達にあります。
そして公開した以上は、株主価値・企業価値を向上させる責任が経営者にはあります。
-------------------------------------------------------------

今回のニッポン放送問題について発言をしている評論家の方々には
公開企業であることがどういう意味を持つのかをまず理解して、
それから発言をしてもらいたいと思います。




  
Posted by t_sato_edge at 10:43Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月25日

九十九らーめん

P050225_2203.jpgチーズらーめんで有名な九十九らーめんに行ってきました。
お客さんはいっぱいで活気があり繁盛してました。
チーズらーめんは一日200食限定で残念ながら売り切れでした。
で、九十九とんこつらーめんを頼みました。なかなかおいしかった。
…けど恵比寿まで出向くほどでもないかな。
近くに来る機会があればまた来てみたいと思います。  
Posted by t_sato_edge at 22:37Comments(0)TrackBack(0)

たばこ規制条約、27日発効

今日はいいニュースがありました。

たばこはいけません。
すう人の気が知れません。
なぜ始めに喫煙をしようと思ったのか。
思うにちょっと不良っぽくて
かっこいいとか思って始めたん人が多いんじゃないでしょうか?
中学から吸ってるからやめれない。
とか馬鹿なこと言ってる人に限って
とくにそんな人の目ばかり気にしている人が多いように感じます。

もちろん投資先としてもJTだけは絶対に対象となりえません。
国策の逆どころか全世界から防止対象とされ敵視されているものを
売っている会社に順風は望めないでしょう。
-----------------------------------------------------------
たばこ規制条約、27日発効 受動喫煙対策や広告規制
 たばこによる健康被害の防止を目指し、日本を含む57(16日現在)の国と地域が批准した「たばこ規制枠組み条約」が27日発効する。公衆衛生分野では初の国際条約で、公共の場所での受動喫煙対策や、広告の規制、未成年者対策などを柱とする。
 世界的にも喫煙率が高い日本は、一部の対策を既に始めているが、専門家からは「諸外国に比べ手ぬるい」などの批判も出ている。

 厚生労働省によると、喫煙による死亡は世界で年間約400万人、国内では同約10万人。たばこが健康や社会、環境、経済に与える破壊的な影響から、将来の世代を含めて保護するため、2003年5月の世界保健機関(WHO)総会で条約が採択された。

 (了)


25日17時11分
  
Posted by t_sato_edge at 19:59Comments(0)TrackBack(0)

仮処分申請

P050225_0710.jpg三月上旬に裁判所が仮処分について判断。とのこと。約二週間。待ち遠しいです。裁判所さん、早くフジをしかってやって下さいm(__)m  
Posted by t_sato_edge at 07:19Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月24日

jigブラウザと提携 インフォシークにちょい遅れ

インフォシークに負けてられません。
ライブドアが「jigブラウザ」の提供でjig.jpと提携とのこと。
提携内容はほとんどインフォと同じようですね。

インフォシークは2月9日サービス開始だったようです。
ライブドアも携帯戦略に関しては最近力が入っているように感じます。






  
Posted by t_sato_edge at 22:46Comments(0)TrackBack(0)

ワタミ

P050224_1826.jpg優待券で飲みにきました。ワタミの優待は休前日や金土は使えないからいまいちですね。それに一人あたり1000円だし。でもしっかり使わせてもらいますo(^o^)o

  
Posted by t_sato_edge at 18:30Comments(0)TrackBack(0)

企業価値

P050224_0708.jpgニッポン放送の亀斑社長は「ライブドアが親会社になると当社の企業価値は大幅に毀損される」と語った。おかしいなあ。毀損されるのはフジテレビが取引をやめるから毀損されるんでしょう。普通にライブドアと提携すれば両社?3社とも企業価値があがるのに。  
Posted by t_sato_edge at 07:10Comments(0)TrackBack(0)