2005年05月20日

東京しごとセンターへ相談

P050520_1820.jpg今月末で現在の勤め先を退社する予定です。
そのように考えていたのですが、
ふと気づくと有給が24日も残っておりました。
(気付いたのは昨日・・・遅すぎ)

これはもったいない。
6月一杯までの勤務に延長してもらって、6月の勤務日は全て有給の消化に当ててもらいたいなあ。
ということで、来週は会社に相談をしようと思います。
ただ後一週間を切っているためいきなり言っても駄目出しを喰らいそうなので、労働相談所に相談をすることとしました。
1.5月一杯まで勤務ということに同意している。
2.有給はまだ十分残っている。
3.現在の勤務は外注として他社内で勤務しており、
  5月一杯という期間は外注先の仕事の区切りにあわせて決めた。
  (自分の都合優先ではない)

このような場合に有給消化のために勤務期間を一ヶ月延長というのが法的にできるかを相談しようと思い飯田橋にある「東京しごとセンター」に行ってきました。
HPでは利用時間は平日20時までとなっており、
それまでには十分間に合うように行ったのですが・・・


労働相談所のコーナーは17時まででした・・・
あ〜あ(ーー;)

ちなみに、退職時の有給の消化に関しては悩んでる人多いみたいですね。
退職 有給」こんなんで検索したら大量に同じようなのが出てきました。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/t_sato_edge/22588932
この記事へのコメント
私も今の会社を辞めて別のことがしたいー!!っと
思い始めて5年は経ちますが、全く踏み出せません。
Posted by 玉男 at 2005年05月21日 01:55
退職&再就職お疲れさ様です!
結構エネルギー使いますよね(^-^;


それとケロ吉さん、blogで勝手な発言しちゃいました。
ごめんなさい
Posted by ちゅん_そぃ at 2005年05月24日 02:32
きょうけろきちで、センターは退社したかもー。
Posted by BlogPetの「しろ」 at 2005年05月24日 11:17
>思い始めて5年は経ちますが、全く踏み出せません。

玉男さん、自分もずっと思い続けてとうとう清水の舞台からの気持ちで今回やめることにしました!
まったく悔いはないのですが、これからどうなることやら。
実はフランチャイズに加盟しての独立をすることにしました。
これからがんばります。

>退職&再就職お疲れさ様です!

ちゅん_そぃさん、退職ではあと一週間ぐらい会社と交渉する予定です。
これからはフランチャイズでがんばるつもりなのですが、
ちゅん_そぃさんの所のように仕事を早く軌道に乗せたいです。
ほんと尊敬します!

>blogで勝手な発言しちゃいました
ごめんなさい

ぜんぜんそんなことないですよ〜

>きょうけろきちで、センターは退社したかもー。

しろちゃんは・・・まあいいや。
どれくらい言葉覚えるようになるんでしょ〜

Posted by ケロ吉 at 2005年05月24日 22:59
こんばんは。
フランチャイズに加盟されたんですか!!
私も実は『アントレ』買っていろいろと物色してます。

またblogに書いてくださいね。
がんばってください。応援してます。
Posted by 玉男 at 2005年05月24日 23:16
こんばんは(^-^

>ケロ吉さん

ケロ吉さんも独立でしたか! がんばってください!!

ちなみにウチはだんな様が!がんばっているので、私は全然スゲくないですよ〜。
あの日本語でがんばって営業にまわってくれました。相手の人も大変だったろぅな〜と思いますけど(^.^; 日本に住む中国人だということがかえって利点になっているみたいです。


>玉男さん
ゆっくりたっぷり時間をかけて考え抜いちゃってください!(^-^

えい、えい、おーっ! です
Posted by ちゅん_そぃ at 2005年05月25日 22:53