2005年06月13日

モンゴル行宮(あんぐう)料理 故郷 (のたが )

P050613_1959大学時代の友人と久しぶりに飲みを行うことになりました。
場所は池袋の予定だったので、たまたま今日ネットで見た「有名人が通う店 旭鷲山」のモンゴル料理店に行ってみることにしました。

なかなか店の場所が分かりづらく知っていないととても入りづらい雰囲気でした。
一緒に行った友人は「ホントに大丈夫かね?やめようか」とまで言ったぐらいでした。
なかが全く見えないので少し不安感がでます。
でも、ドアを開けると田舎の定食屋さんのような雰囲気で、
店の人もとても愛想良く心配無用でした。

注文した料理は羊の肉の塩茹で(骨付き)とか、
揚げ餃子、豚の耳などでどれもリーズナブルで味もなかなかおいしかったです。(どれも正式名称は覚えられませんでした。)
とくに豚の耳が気に入りました。
お酒のつまみには最高です。ゼラチン質がぷりぷり、こりこりといった感じで、ポン酢みたいなたれがかかっていてサッパリしていました。

モンゴル行宮(あんぐう)料理 故郷
最寄り駅:池袋
料理:モンゴル料理 / 餃子
採点:★★★★☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円〜3,000円
用途:飲み会/宴会

----------------------------------------------------------
有名人が通う店 旭鷲山
 池袋駅北口「故郷(ノタガ)」は知る人ぞ知る本格モンゴル料理店。そのスタイルは遊牧民の伝統にならった行宮(あんぐう)料理と呼ばれる。雨後のタケノコのようなブーム便乗の店、ポッと出のジンギスカン店とは一線を画す。

 当然、モンゴル出身力士にも人気が高い。旭鷲山は後輩の朝赤龍を連れ立って千秋楽後に必ず顔を出す常連だ。オーナーのナーリンさんが言う。

「お肉を2キロくらいはペロリと平らげますよ。次の場所に向けて、ウチでパワーとエネルギーを蓄えていくんです」

 電気化学系の研究者であるご主人のチョクトさんも関取と一緒にカラオケに行く仲だ。

「関取とは店を出す前からの知り合いなんです。彼は本当に性格がよくて、ウチの店で他のお客さんに声をかけられてニコニコしていますよ。歌は、すごくうまい。歌手としてもやっていけると思う。『北国の春』と『酒よ』が十八番ですね」

 旭鷲山のお気に入りはホルホグという羊の行宮焼き。羊肉の塊と野菜をまるごと高圧下で石焼きにすることで、香ばしさの中にジューシーなうま味を凝縮させる。手間がかかるので最近は本場モンゴルでも食べる機会が減ったという絶品メニューだ。ちなみに、ホルホグの調理法は特許出願中とのこと。

 それにしてもスラリと伸びた長身に民族衣装がキマっているナーリンさんは、モンゴルの5つ星ホテルの元コンシェルジュ。どうりで立ち居振る舞いが流麗なわけだ。関取のお目当てはホルホグよりもナーリンさんだったりして。

【データ】東京都豊島区池袋2―63―6 パレスガーデンミラノ102号 JR池袋駅北口から徒歩5分((電話)03・5951・8894)(営)PM5〜12(年中無休)

【2005年6月10日掲載】

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
連続コメントです

楽しそうなお店ですね〜!!
北の方には行った事がないから興味津々です(^-^
北の地方の人は信じられないほど沢山食べて沢山飲めるってだんな様が言ってたました すごく楽しそうなので行ってお馬さんに乗ってみたいです
Posted by ちゅん_そぃ at 2005年06月13日 23:56
モンゴル料理ですか。
おいしそうですね。
Posted by 玉男 at 2005年06月14日 00:38
ちゅんさん、玉男さん、こんばんは!

モンゴル料理なかなかおいしかったです!

ちゅんさんは中国は結構よく行ってるんですか?
(だんなさんの実家とかでしょうか?)
中国も一度行ってみたい国です。

とはいえ今のところ海外はハワイにしか行ったことがないのです。。。(-_-;)
Posted by ケロ吉 at 2005年06月14日 21:59
こんばんは(^-^ /

だんな様の実家は重慶で時々行きます(火鍋という辛〜い鍋が有名です)

中国は結婚の前後に旅行して周りました 新婚旅行も兼ねて。。(主に深センとか香港より下の方です)

楽しかったですよ〜 富士山より標高が高い所に行ったときは必死どころでなく瀕死なじょうたい(^.^;でした

私の一番のお気に入りは陽朔(やんしゅお)で、桂林から車で30〜50分のところです!! ここは初めて連れて行ってもらったところで、中国語も出来ないまま一人旅しててだんな様に遭遇した場所でもあります。バックパッカー沢山いて英語が普通に通じてピザとかネットカフェとかあって日本人にはお勧めですよ♪ 年末とか最高です..爆竹鳴らして怒られたり、獅子舞とか、変な踊りで踊りまくったり(^.^; hoho..

ハワイ1度だけ短大の短期スティでいったけど好きですよ〜
人が良いですよね!
Posted by ちゅん_そぃ at 2005年06月15日 00:16
ちゅんさん活発ですね〜
陽朔も面白そうですね。

それにしても中国語も出来ないまま一人旅ってのは
大変な勇者ですなぁ。
Posted by ケロ吉 at 2005年06月15日 14:00
こんにちは、ケロ吉さん

陽朔面白いですよ〜 桂林から漓江下りものんびりしてて最高です!

遠ぉ〜い昔に作ってたHPが残ってたので良かったら覗いて見てね(^.^

ttp://www.geocities.com/chun_soy/yang_front.html
Posted by ちゅん_そぃ at 2005年06月17日 13:34
覘かしてもらいました!

もしかして旦那さんと出会った思い出の旅行でしょうか?
旅情がにじみ出てます。
はじめて見たのに懐かしい感じ。
面白そうです、行ってみたいな〜

それはそうと、カメラもされるんですね。
素晴らしい。
カメラとか楽器とかできる人ってかっこいいですな。
Posted by ケロ吉 at 2005年06月17日 17:57
ひゃっ カメラは一口かじった程度です(^.^

ケロ吉さん大正解!
Back-Packersの写真の1番右がだんな様ですよ〜
たまたまユースホステルで同じ部屋になった、
(左)オーストラリアの通称ラビットさん、(中)韓国の人..名前忘れた..、(右)だんな様
です。

麗江(中国読みでリージャン)はだんな様の1番のお気に入りですけど、私的には思い出もあるし、人が好きなので陽朔が1番です。
中国旅行の時はだんな様がアドバイス出来そぅなので言ってくださいね♪
Posted by ちゅん_そぃ at 2005年06月17日 22:50
だんなさん顔見させてもらいました!

いい朗らかないい笑顔ですね。

三国志の舞台となった場所とか一度行ってみたいのですが当面はなかなか難しそうです・・・
行くときはよろしくお願いしますね!
Posted by ケロ吉 at 2005年06月20日 12:23
ここに粘着してごめんなさい(^.^;

三国志って詳しく知ってたら楽しそうです
お仕事大変そうですけど、無理して風邪とかひかないようにがんばって下さいね!
Posted by ちゅん_そぃ at 2005年06月23日 01:13
いえいえ、
おはようございます。

仕事の準備はとりあえず物件探しも一段落ついたので、
ツーリングにでも行ってこようかなあ、と計画してます!
仕事始まったらなかなか時間もなさそうなので〜
Posted by ケロ吉 at 2005年06月23日 12:22
 【新型誕生】悉馼侫泪献奪�・トーカーズ   地球環恐�善ショッピング 
Posted by buy tramadol at 2006年04月18日 23:54