2005年06月23日

みどりの水槽掃除:濾過材取替え

P050623_1204.jpg濾過機を購入してから初めて濾過材を交換しました。
何年も使った方(右)はさすがに真っ黒です。
真っ白は気持ちいいですね。

濾過機はNISSOの「プライムミオ-01」というのを使っていたのですが、なかなか取り替え用の濾過材を売っているのが見つからなかったので、これまで一度も取替えてなかったんですヨ・・・
  

Posted by t_sato_edge at 12:25Comments(1)TrackBack(0)

2005年06月11日

みどりの水槽掃除

P050611_0939.jpgみどりを見ると首の周りにもろもろが付いちゃってました。
水がだいぶ汚れてきたようです。
水槽掃除をしている間ベランダでお散歩をさせているのですが、
すぐ部屋の中に入ろうとしてよじ登ってきます。

外は落ち着かないのかな?  
Posted by t_sato_edge at 11:27Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月10日

赤出目ちゃん:逆立ち病・・・(3)

本日も、朝起きてまず赤出目ちゃんの様子伺いをしました。

なんと、(一応覚悟はしていたのですが・・・)
お亡くなりになっておりました。。。

一昨日まで元気だったのにいきなりの急変です。

可哀想なことをしてしまいました。
他の金魚ちゃんたちには赤出目ちゃんの分も
元気に育って欲しいです。

赤出目ちゃんにはお墓を作って安らかに眠ってくれるように
祈ってきました。

ごめんなさい。
やはり、エサのあげすぎだったのかなあ。  
Posted by t_sato_edge at 23:55Comments(2)TrackBack(0)

2005年06月09日

赤出目ちゃん:逆立ち病・・・(2)

朝起きてまず赤出目ちゃんの様子伺いをしました。

一晩食塩浴をしたおかげか少し元気になったようでした。
そのため、このまま回復するまで安静にしておくことにしました。

しかし、外出をして夜帰ってくるとぐったりしております。

どうしちゃったんでしょう。
がんばっておくれ。。。  
Posted by t_sato_edge at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月08日

赤出目ちゃん:逆立ち病・・・

P050608_2037.jpg外出して家に帰ってくると、
赤出目ちゃんが水槽のすみっこの方で逆立ちをしちゃってました・・・

とりあえず、赤出目ちゃんのみ洗面器に移して少量塩を入れておきました。
それからネットで調べてみました。

Q. 金魚が腹を上にして浮いているのですが病気ですか?

A.
浮き袋の調節機能障害です。逆立ち病と呼ばれるのは、お腹を上にして浮いていたり、頭を下に尾を上にして逆立ちしたような形から名前が付いたと思われます。

Q.原因と治療法を教えてください。

A.原因は運動不足による肥満と、胃腸障害です。

原因

金魚は「浮き袋」の空気の量を調整して浮いたり沈んだりする事が出来ます。
浮き袋は腸とつながっていて、浮き袋の空気は、腸から取り入れたり出したりしてその量を調整します。
糞詰まりをおこしたり、脂肪が付きすぎると空気の調節が出来なくなり、浮き袋に空気が溜まりすぎてお腹を上にして浮いてしまうのです。
水温が低いと、これらの障害のある魚は胃腸の働きが鈍く空気の調整が困難になるからです。

松かさ病も、水質環境の悪化と胃腸障害が一因と言われています。(治療法同じ)
治療法

まず水温を上げて胃腸の働きをよくする事。水温が上がると金魚の動きも活発になり調節機能も次第に回復します。
胃腸障害が主な原因の場合は、水温を上げ胃腸薬を餌に混ぜて与える。(人間の飲む薬で良い)
原因は運動不足と餌のやり過ぎです。運動量を多くするためには、ろ過装置の働きで、きれいに見える水も早めに水替えする事。餌は水温が低下したら量を減らす事がポイント。
流金、オランダ、らんちゅうの様に丸い体型の魚がなり易い。
普段の管理が大切です。冬水温が下がるとなり易く、夏もひっくり返ります。


エサはやりすぎないように気をつけていたつもりなんですが、
多かったのかなあ。
水槽の水替えも行いました。
早くよくなってね。  
Posted by t_sato_edge at 20:38Comments(3)TrackBack(0)

2005年05月06日

みどりの水槽模様替え

P050506_1115.jpg昨日は金魚ちゃん達の水槽のセットを行いました。
ふとその横に設置してある、みどりの水槽をみるとちょっと可哀想になってしまいました。
最近手をあまり入れていないため汚くなっちゃっている・・・
ごめんね。

ということで、久しぶりに砂利も購入してきて入れ替えました。
濾過器はお掃除をして、甲羅も歯ブラシでゴシゴシと。
うん。だいぶきれいになった。

でも、みどりは隣に金魚ちゃんの水槽が来てストレス溜まっちゃうかなあ。
おいしそうなのがヒラヒラ泳いでいるのに食べれないっていうのは・・・  
Posted by t_sato_edge at 13:21Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月05日

金魚ちゃん

P050506_2305.jpg我が家に金魚ちゃんが来ました。
黒出目金、赤出目金、琉金の三匹です。

金魚は3匹:945円
フィルター:1449円
水つくり:207円
五色石5kg:924円
金魚のえさ:294円
人口水草:780円

水槽は家にあったので以上を購入して来ました。

金魚ちゃん達がいるととてもなごみますね。
かわいいなぁ。
  
Posted by t_sato_edge at 23:07Comments(2)TrackBack(0)

2005年03月06日

みどり

P050306_1414.jpg天気もよく、外に遊びに行きたいところです。
が、昨日負傷した胸が痛くあまり動けないため、
とりあえず?みどりの水槽の掃除をしました。
だいぶきれいになったかな?
喜んでくれるといいけど。

  
Posted by t_sato_edge at 14:16Comments(0)TrackBack(0)