2005年06月22日

メロン

P050622_0702.jpg朝ごはんに高級にもメロンを食してしまいました!
先日実家に行った際にもらった「肥後グリーン」という品種です。
初めて聞いた名前でしたがとてもおいしかったです。
結構メロンの種類もいっぱいあるんですね。
マスクメロン、アンデスメロン位しか頭に浮かびませんでした。

ごちそうさまです。  

Posted by t_sato_edge at 11:43Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月16日

松屋スープカレー

P050616_2217.jpg今日は物件探しで疲れたので夕飯は松屋ですましました。
スープカレーがあったので注文。
しかもスペシャルで。食べてみると辛すぎで胃がおかしくなりました。
これは選択ミスだったな〜  
Posted by t_sato_edge at 22:52Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月13日

モンゴル行宮(あんぐう)料理 故郷 (のたが )

P050613_1959大学時代の友人と久しぶりに飲みを行うことになりました。
場所は池袋の予定だったので、たまたま今日ネットで見た「有名人が通う店 旭鷲山」のモンゴル料理店に行ってみることにしました。

なかなか店の場所が分かりづらく知っていないととても入りづらい雰囲気でした。
一緒に行った友人は「ホントに大丈夫かね?やめようか」とまで言ったぐらいでした。
なかが全く見えないので少し不安感がでます。
でも、ドアを開けると田舎の定食屋さんのような雰囲気で、
店の人もとても愛想良く心配無用でした。

注文した料理は羊の肉の塩茹で(骨付き)とか、
揚げ餃子、豚の耳などでどれもリーズナブルで味もなかなかおいしかったです。(どれも正式名称は覚えられませんでした。)
とくに豚の耳が気に入りました。
お酒のつまみには最高です。ゼラチン質がぷりぷり、こりこりといった感じで、ポン酢みたいなたれがかかっていてサッパリしていました。

モンゴル行宮(あんぐう)料理 故郷
最寄り駅:池袋
料理:モンゴル料理 / 餃子
採点:★★★★☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円〜3,000円
用途:飲み会/宴会
  続きを読む
Posted by t_sato_edge at 23:13Comments(12)TrackBack(0)

黒豆茶

P050613_1158.jpg緑茶を飲みきってしまったため、
以前もらったまま、置きっぱなしだった黒豆茶を空けてみました。
ふくろを空けると、きな粉のような香りがしました。
実際に飲んでもすっきりしていておいしいです。

黒豆茶」で検索してみるととっても健康によいようです。

イソフラボンとかアントシアニンとかサポニンとか。
いろんな成分が豊富なようです。

さらに、今回飲んでるメーカーのホームページをみたら、
黒豆コーヒーやら黒豆茶漬けもおいしいらしいので、
今度試してみようと思います。  
Posted by t_sato_edge at 11:57Comments(2)TrackBack(0)

2005年06月03日

横浜元町・中華街

P050603_kouroan本日は嫁も休みだったため横浜まで行ってきました。
まずは、元町をぶらぶらして歩きつかれたので香炉庵で一休み。
あんみつセットとどら焼きセットを注文しました。
どらやきはホクホクしていておいしいです。
あんみつも上品な味でおいしかったですね。
でももうちょい量が欲しいかも。

それから、港の見える丘公園あたりをぶらぶらしてから中華街に向かいました。




P050603_kanu
こちら、横浜大世界の前の関羽さんです。

嫁は横浜大世界に入ってみたかったみたいですが、
もう夕方になっちゃってあまり時間の余裕がなかったので入るのは次の機会にすることにしました。
今回はお土産やさんを見るだけで、
次は食事場所を探しに行きます。





P050603_youshuいろいろ探して、夕飯に揚州飯店の得々コース(\1995)を食べました。
お腹は一杯になったけど、
う〜ん、バーミヤンのコースで充分かもって思っちゃいました。
ちょっと油っぽかったかな。
  
Posted by t_sato_edge at 23:18Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月12日

カーサ餅

P050512_2337.jpg先日沖縄ショップに行った際にカーサ餅というものも買ってました。
冷蔵庫に入れたまま少し(だいぶ?)忘れていました。
今日発見したので食べてみました。
紅芋味のと黒糖味が売ってありましたが購入したのは紅芋味の方。
餅の色はむらさきで、食感は粘土のようでした。
ただ冷蔵庫に置きっ放しにしていたからで
温めたりしたほうがよかったのかもしれません。
においは包んである葉っぱのにおいがして微妙な感じ。
このカーサ餅はちょっと苦手ですなぁ。

でも保存が悪かっただけかもしれません・・・
  
Posted by t_sato_edge at 23:34Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月10日

誕生日

P050510_2116.jpg今日は嫁の誕生日なのでケーキ屋さんが閉まってしまう前に早めに帰宅。
丸井の中に入っているケーキ屋さん「FLO」でモンブランシフォンというケーキを買って帰りました。
甘すぎず、上品な感じでおいしかったです。
  
Posted by t_sato_edge at 22:43Comments(2)TrackBack(0)

2005年05月09日

デイ・アフター・トゥモロー & 豆腐よう


デイ・アフター・トゥモローは前々から見たかったのでレンタルしてきました。
以前流れていたCMが迫力ありとても面白そうでした。

ストーリー:ローランド・エメリッヒ監督が放つSFXドラマ。地球の温暖化が原因で全世界の天候が不安定となり、全土が氷河期のように凍結。その猛威を受けた後の、全人類の希望と未来を壮大なスケールで描く。

途中、温暖化の影響で大津波があったのですが、
その映像が先日のスマトラ沖の大津波と重なって見えました。
現実にこのような現象が起こらないことを祈ってしまいました。
父親が息子を助けに行く設定などはバーティカル・リミットを思い出してしまいましたがなかなか面白い映画でした。
とはいえ、個人的には「バーティカル・リミット」のほうが手に汗を握る部分が多く面白かったですね。
P050510_0721.jpg映画のつまみとして、沖縄ショップで購入した「豆腐よう」を食べました。
想像では独特の癖があったりニオイも凄かったりすると考えておりました。
実際はニオイは微妙に納豆のような香りがするくらいで問題ありませんでした。
味はまず始めに甘味噌風の味がきて、
その後に凝縮された味と酒粕の味がきました。
ただその「凝縮された味」というものの説明が出来ないですねぇ。
なんといってよいものか・・・
説明書には味について次のように書いてありました。
「絹のように滑らかで、口裏に消ゆるが如き熟成の美味は絶品。」

豆腐よう、初めてでしたが美味しく頂けました。
結構くせになる味かも・・・  
Posted by t_sato_edge at 23:47Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月08日

嫁の誕生日(前祝)

パパゲーノ今朝はゆっくりと起床。
で、朝昼兼用で近所のオリンピックに入っているテナントの
パパゲーノ」というイタリアンバイキングでお食事しました。
入店したときには、お客さんも少なかったのに食べている途中で
待ちがでるほど混んできました。
種類も結構ありなかなかおいしかった。
デザートがとくに充実しておりました。
満足。。。。ですが、食べすぎた。

嫁の誕生日は5月10日。
今年は平日なので今日お祝いをすることにして
銀座へ出動しました。
そして嫁へプレゼントの財布を購入。

ゴーヤそれから沖縄のアンテナショップ「わした」というところを見つけたので中をブラブラして結局「豆腐よう」と「カーサ餅」を購入してしまいました。
「豆腐よう」は美味しんぼの沖縄編に出ていたので一度食べてみたかったものです。
食べれるのでしょうか?
  
Posted by t_sato_edge at 23:32Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月04日

天気もよいのでハイキング

うう・・・
だるい。。。
昨日飲み過ぎました。

ハイキングに行く予定でしたが、とても無理。
近場でのんびり過ごします。

まあ、いい機会だということで、
夕方から母の日のプレゼントを持って
実家に戻りました。
夕飯は両親を連れてバーミヤンへ食事をしに行ってきました。
結構、食事はおごってもらうのですが、
さすがに今日はおごってもらう訳にもいかず。
当たり前(+_+)\バキッ!  
Posted by t_sato_edge at 22:52Comments(0)TrackBack(0)