2005年07月22日

サイバーエージェントの藤田晋社長離婚

びっくりしました。
以前から離婚説も出ていましたが、ほんとだったとは!!
ライブドアの堀江さんもですが、
藤田さんも離婚ですか。。。
忙しすぎるのはやっぱり良くないようですね。。。

藤田社長、奧菜恵と離婚
自身のブログで公表
【ライブドア・ニュース 07月22日】− サイバーエージェントの藤田晋社長が22日、タレントの奧菜恵と離婚したことを自身のブログで公表した。

 同社長に近い筋によると、奧菜の浮気が離婚の原因と言われているが、真偽は藪の中。午後6時30分現在、同社長のブログにアクセスが集中している。【了】

藤田さんのブログには何回アクセスしようとしても
こんなメッセージばっかり・・・
-------------------------------------------------------------
現在、アメーバブログのサーバへのアクセスが大変混み合っています。
大変恐れ入りますが、しばらく時間をおいてから再度アクセスして
いただきますようお願いいたします。

ご迷惑をおかけいたします。
何卒よろしくお願いいたします。

アメーバブログ運営局  

Posted by t_sato_edge at 18:59Comments(2)TrackBack(0)

サイバーエージェントの藤田晋社長離婚

びっくりしました。
以前から離婚説も出ていましたが、ほんとだったとは!!
ライブドアの堀江さんもですが、
藤田さんも離婚ですか。。。
忙しすぎるのはやっぱり良くないようですね。。。

藤田社長、奧菜恵と離婚
自身のブログで公表
【ライブドア・ニュース 07月22日】− サイバーエージェントの藤田晋社長が22日、タレントの奧菜恵と離婚したことを自身のブログで公表した。

 同社長に近い筋によると、奧菜の浮気が離婚の原因と言われているが、真偽は藪の中。午後6時30分現在、同社長のブログにアクセスが集中している。【了】

藤田さんのブログには何回アクセスしようとしても
こんなメッセージばっかり・・・
-------------------------------------------------------------
現在、アメーバブログのサーバへのアクセスが大変混み合っています。
大変恐れ入りますが、しばらく時間をおいてから再度アクセスして
いただきますようお願いいたします。

ご迷惑をおかけいたします。
何卒よろしくお願いいたします。

アメーバブログ運営局  
Posted by t_sato_edge at 18:59Comments(2)TrackBack(0)

2005年04月26日

堀江さん、ドラゴン桜講演会(続)

昨日行ってきた講演会での発言についてニュースになってました。
騒動は終わったけど、まだしばらくは堀江さんは注目され続けそうですね。

それはそうと昨日の講演を聴いて、
三田紀房さんの「ドラゴン桜」を読んでみたいと思いました。
結構堀江さんのお勧めの本とかは当たりが多いです。
これまでだと、堀江さんお勧めで「のだめカンタービレ」が
一番のヒットかも。(個人的には)


ドラゴン桜 2

------------------------------------------------------
堀江社長「ヤフーに勝った」
 ライブドアの堀江貴文社長(32)が25日、東京・千代田区の明大で自著の発売記念の講演会を行った。堀江氏が公の場に姿を見せるのはフジテレビ、ニッポン放送との資本・業務提携を発表した18日以来で、提携については「ぼちぼちです」としか答えなかったが、講演内容は「勝利宣言」そのものだった。
 テーマは「勝つための戦略の立て方」。受験をテーマにした人気漫画の作者、三田紀房氏(46)との対談形式で進められた。その中でニッポン放送株取得について触れ「ヤフーを抜くぞと試行錯誤してたら、野球が当たってニッポン放送が当たって知名度が上がった。知名度はヤフーに勝ったと言っていい」と断言。さらに「ルールはつくったもん勝ち。自分のつくったルールの中では神になれます。途中でみんなにルールが分かってアドバンテージが取れなくなったら、またアナザーワールドをつくるんです」と持論を披露した。
 その後も「好きなことなんて商売にしなくていい。金稼いで好きなことやりゃあいい」など“絶口調”だった。

  
Posted by t_sato_edge at 22:32Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月25日

堀江さん・ドラゴン桜、講演会

会場「三田紀房さん・堀江貴文さん講演会」へ行ってきました。
仕事がなかなか片付かず、会社から明治大学までダッシュでした。
(明治大学アカデミーコモンで開催)
なんとか30分遅れで到着できたのですが、
いつもの堀江節がドアの前まで聞こえてきておりました。
「ヤフーには知名度では勝った。サービスもほぼ追いついてきた。

あと1,2年で追いつけるだろう。」などなど。
資料会場はなかなかの大ホールでしたが1階は満杯であり、
2階から聞いてきました。
堀江さんの出した単語帳、ホリタンは高校とかに営業を行ってるらしいです。
それから英単語受験勉強合宿ツアーも7月に開催するそうです。
英単語のみの集中合宿らしいんですが、どうなんでしょう?
人は集まるんでしょうか?微妙・・・

  
Posted by t_sato_edge at 23:03Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月23日

乙部綾子さん「ずばッと」

P050423_0729.jpg「みのもんたのサタデーずばッと」にライブドア広報の乙部綾子さんが出ておりました。
が、最後の最後にちらっと見れただけでほとんど見逃してしまいました。
今回は「ライブドア女性広報vsみのもんた70日戦争の全舞台裏」という内容だったようですが、
みのさんは騒動中はライブドアに理解を示していたので
今回どのようなコメントをするかを見たかったので、残念でした。

そういえば最近は堀江さんより乙部さんの方がテレビに出てますね。
先日は「ホリエモンの秘書、芸能界入りの噂」なんていう記事まで出ちゃってますし・・・
とはいえさすがにタレントとして活躍するのは難しいでしょうね・・・
もし仮にタレント入りした場合は古瀬絵里アナみたいに
始めだけ持ち上げられて後で落とされる感じになりそうな予感・・・

  
Posted by t_sato_edge at 09:13Comments(0)TrackBack(1)

2005年04月21日

ライブドア:無線LAN接続サービスを開始

正式にプレスリリースが出ましたね。

2005年夏より無線LANを利用した一般向け公衆インターネット接続サービスを開始

前回の株主総会時から無線LAN事業については話がありましたが
とうとう出ました。
今朝の日経での報道がありましたが今日の株価には無反応でしたね。
日経の下げもありましたし、どのような戦略なのかが分からないため
消化難だったのでしょう。

プレスリリースでは次のようになっております。
●サービス提供エリア
2005年7月に都内一部のエリアでスタートの予定(順次エリアを拡大してまいります)
●サービス料金
定額制料金システムを採用予定
●その他、詳細については5月末に開催予定の発表会にてご説明いたします。

都内の一部ということで山の手線内といった感じでしょうか?
開始されればとりあえず加入してみたいと思います。  
Posted by t_sato_edge at 23:35Comments(1)TrackBack(0)

2005年04月20日

ヤフージャパン決算発表。

さすがは王者ヤフーです。
売り上げが1177億円で経常利益は602億円とのこと。
売上高営業利益率が51.1%となっておりほんと化け物です。
ほれぼれしてしまいます。
なんといってもヤフーのプレミアム会員が500万を超えているとの事で、
これは強いです。
ライブドアもポータルの使い勝手はかなり良くなってきているので
あとはいかに使ってもらうかということですね。
ライブドアの決算発表は5月19日。
こちらも期待です。
-------------------------------------------------
ネット広告好調で過去最高 ヤフー純利益、47%増
 インターネット検索最大手のヤフーが20日発表した2005年3月期連結決算は、ネット広告事業が好調だったため売上高が前期比55・4%増の1177億円、純利益が47・1%増の365億円と、ともに過去最高となった。
 ネット関連ではニッポン放送買収を仕掛けたライブドアが、企業買収で規模拡大を進めてきたのに対して、ヤフーは本業のネット関連サービスを中心に業績を拡大させている。

 都内で会見した井上雅博社長は「ネット事業はまだまだ拡大している」としており、サービス改善や人材確保など基盤整備に力を入れ、一段の事業拡大、収益強化を進める方針を強調した。

 広告市場全体が好転した中で、ネット広告は74・8%増の389億円と過去最高を更新。求人情報サイトや、オークション(ネット競売)などの事業も好調に推移した。
  
Posted by t_sato_edge at 23:25Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月19日

な、なんとフジ格下げ,

フジが格下げだそうです。
いくつ下げるつもりかは分かりませんが、
フジ、ちょっとかわいそうですね。
とはいえ、これでもしフジの株価が大幅に下落するようなことがあれば
これは買いでしょう。
今回の騒動の渦中にいただけに、これまでのような緊張感のない経営はなくなると思われます。
これまでよりも株主の方を向いた経営をしていくでしょうね。
またライブドアの株も安値で購入することができ、(一時的に資金負担は大きくなりますが)
ライブドアがこれまでどおり成長していけば見返りも大きくなるはずです。
そのためにもフジ、ライブで協力しあって行ってもらいたいものです。
--------------------------------------------------
フジを格下げ方向で検討 R&I、資金負担増で 格付投資情報センター(R&I)は19日、フジテレビジョンの格付けを引き下げる方向で検討すると発表した。
 フジテレビはライブドアと和解し、ニッポン放送を完全子会社化することになった。しかしR&Iによると、今年1月の同放送株公開買い付け発表時に比べ、ライブドアへの第三者割当増資などで資金負担が大幅に増えることになり、財務悪化懸念が強まった。

 フジテレビの現在の格付けは、R&Iが格付けしている民放テレビ局では最上位の「AAマイナス」。TBSは1段階下の「Aプラス」、テレビ朝日は2段階下の「A」となっている。
  
Posted by t_sato_edge at 22:30Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月18日

ライブドア、フジ和解!

とうとう正式に和解がなされました。
これでライブドアには1470億円の現金が入るとのこと。
これだけあればさらに大きなことを行えます。
堀江さんも以前、「サプライズはまだまだ出てくる」
と語っていただけに楽しみが広がります。
それにしても4者の記者会見、なかなかいい雰囲気でしたね。
やはりもっと早くトップ会談はするべきだったのでしょう。

それから、今後のM&Aですがフジとの提携を合意しただけにテレビ局の買収は当面ないでしょうね。
銀行は西京と一緒に設立することになりましたし、
基本的に必要なものはもう手を打った感があります。
吉本とかの噂もありますが、
やはりコンテンツ系なのでしょうか。
-------------------------------------------------------------
フジ、ライブドアが和解 ニッポン放送を子会社化
 ニッポン放送の経営権をめぐり争奪戦を繰り広げたフジテレビジョンとライブドアは18日、ライブドアが保有するニッポン放送株をフジが全株取得し、ニッポン放送を完全子会社化することを柱とする資本・業務提携で基本合意、和解したと発表した。フジはライブが実施する440億円の第三者割当増資に応じ、最終的にライブドア株の12・75%を保有。和解に伴いフジがライブドアに支払う資金は約1470億円に上る。
 2月8日にライブドアがニッポン放送株を大量取得して以来続いた買収劇は70日目に決着。敵対的買収からの企業防衛の在り方など多くの課題を残した。

 ライブドアが目的としたネットと放送の融合では明確な結果は出ず、ライブは株売買により巨額の差益を手にする結果となった。融合への業務提携は共同で設置する委員会で検討するとした。(了)
  
Posted by t_sato_edge at 22:44Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月17日

フジテレビとライブドア和解大筋合意 

一転直下の解決ですね。
これはめでたいです。
ひさしぶりのストップ高もありでしょうか?
地合の悪さがありますが、
ストップ高となっても不思議はないところでしょうね。

今の時価総額は3000億位(約9億株×329円)です。

そして現在急成長中の会社にキャッシュが1400億円ほど戻ってきくるのですから、
これはどう考えても割安でしょう。
フジが第3者割当増資に応じるとの話もあり、
その場合は事業提携の話も進んだと見てよいかと思います。
キャッシュが戻ってからのライブドアの戦略には注目です。
--------------------------------------------------
和解案で大筋合意 フジテレビとライブドア 
ニッポン放送争奪戦を展開してきたフジテレビジョンとライブドアが、ライブドア保有のニッポン放送株をフジが全株買い取ってニッポン放送を子会社化することを柱とする和解案で大筋合意したことが17日、分かった。両社は18日にも臨時取締役会を開き、和解を機関決定。フジテレビの日枝久会長、村上光1社長とライブドアの堀江貴文社長が同日中にもトップ会談し最終合意を目指す。
 和解すれば、2月8日にライブドアがニッポン放送株を大量に取得して以来、2カ月以上に及んだライブドアとフジ側の争いが決着することになる。
  
Posted by t_sato_edge at 20:24Comments(2)TrackBack(0)